スタッフブログ

MFTとは?

9月も下旬になりようやく夏の終わりが見えてきましたね。朝晩と過ごしやすい季節になりましたね🍁

先月、東京で開業されてる高橋先生ご夫婦のMFTの講演を聞きに行ってきました。

患者さんの中ではなかなか聞きなれない言葉かもしれないですが、MFTとは口腔筋機能療法といい簡単に言うと舌のトレーニングのことです。

口腔周囲筋のバランスが正常であれば歯は正しい位置を保てますが

口腔周囲筋のバランス弱くなると咀嚼、嚥下、発音が正しく行われず歯並びが悪くなる場合があります。

お口を閉じる筋肉が弱るとお口がぽかーんと開いてしまい歯並びに影響が出る場合があります。

他にもお口ぽかーんが及ぼす影響としては

⭐️歯周病、むし歯になりやすい

⭐️口臭が強くなりやすい

⭐️矯正の後戻り

⭐️アレルギー疾患が生じやすい

など様々なことに繋がります。

それらを防ぐためにも、小さい頃から舌のトレーニングでお口の周りの筋力を鍛えていきましょう。

気になる方は相談してくださいね。

 

歯科衛生士 石田

米澤歯科醫院